2017年1月10日火曜日

ISOTTAイソッタのウインドシールドを購入(バーグマン200)

バーグマン200のナックルバイザーから流れ込む膝への風が若干気になるので,標準スクリーンのサイド部分をカバーできるものがないかと調べていたところ,サイドまでカバーする大型スクリーンがいくつか見つかりました
  • ISOTTA(イソッタ) 730x770mm 2万7千円
  • Puig(プーチ) 600x750mm 1万7千円
  • F.FABBRI(ファブリ) 600x710mm 9千円
  • GIVI ?
この中だとGIVIが一番有名ですが,バーグマン200に対応したスクリーンを国内販売しているところを見つけられませんでしたので除外しました.
ついでにGIVIは別途フィッティングキットが必要な点も除外要因です.

国内販売での価格は,ファブリ<プーチ<イソッタ
スクリーンのサイズは,ファブリ<プーチ<イソッタ
とういわけで,価格とサイズが比例しています.

購入する上で気になった部分が,プーチはL4以降のモデル対応が明記されているのですが,イソッタはL4以前のK7モデルの対応,ファブリは07~14年の欧州仕様車か逆輸入車としか書かれておらずL4モデルに装着可能かが不明な点でした.

色々調べてみると,現行のバーグマンにイソッタやファブリのシールドを付けているという情報が見つかり,GIVIのイタリアのL4以降のページK7からL3までのページに記載されているシールドの型番は同じ3106DTなので,どうもスクリーン取り付け位置の仕様は同じようです.
(追記)2014年製L4のバーグマンにも取り付け可能でした.

どれでも取り付けられる可能性が高いので,それなら中途半端なものを買うよりも最大サイズにしてしまおうといういうことで,イソッタのシールドを購入することにしました.

イソッタのシールドはWebikeでも購入できるのですが,2万7千円と結構高いので,もう少し安いところがないか調べてみました.
見つかったのはユーロネットダイレクトというところで,購入と輸入を代わりにやってくれて価格も安いことが分かりました.
ネットで調べると到着が遅いと書いている人が何人かいましたが, 早急に欲しいという程でもないので,ここで注文することにしました.

本体価格は,10,800円ですが,送料が5100円かかるため合計で15,900円でした.
これでもWebikで購入することに比べると6割くらいの価格に収まっているので,初期不良や発送期間の問題はありますが,かなり安く済みました.

在庫が無かったようで,11月末に注文してから2週間後の12月半ばにオーストリアからDHLで出荷されました.
DHLなので追跡可能になっていて,5日ほどでドイツから日本に発送されましたが,年末年始を挟んでいたので,結局届いたのは一月の頭になりました.
注文してから約1ヶ月強で到着したことになります.

到着したので,早速取り付けようとしたのですが,問題が発生しました.
標準スクリーンを固定していたウェルナットが使い回しが出来ない状態で,イソッタのシールドの付属品にはウェルナットは含まれず,含まれているネジなどがL4には対応していなかったため,取り付ける事ができませんでした.
一応無理矢理付属のパーツで取り付けられないか試してみましたが,スクリーン取り付け後にビキニカウルが取り付けられませんでした.

仕方がないので,現在はウェルナットを注文中で届き次第取り付ける予定です.

装着しました
装着後のレビューはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿