2015年11月27日金曜日

バーグマン200 納車インプレ

前回のバーグマン購入に続いて,納車されたので,早速レビューしてみます.

展示車があったため週末に購入を決めてから,その次の週の木曜日には納車されました.

保険などの手続きも納車前に終わらせていたので,購入店から自宅まで走って帰りました.
といっても,田舎で近くに展示車がある店が無かったため20km弱の距離があります.

・エンジンの回転数
取説によると,1000kmまでは慣らし運転として4500回転までで走行しろと書いてありますが,普通にクラッチが繋がるのが6000回転くらい(4000回転くらいでも半クラ的に繋がるが,遅すぎて意味が無い)なので,厳密に守るのは不可能と判断しました.
だいたい回転数/100位の速度しか出ないので,車の流れに乗る60km/hを出すには6000位は回さないといけません.
とりあえず,慣らし期間中は車が居ない所では5000回転50km/h位にして,車が居るところでは6000回転60km/h位で走らせて見る予定です.
この段階では,全然スピードが出ないので「瞬足」感はゼロで,結構ストレスが溜まります.
さっさと1000km走ってしまって全開走行をしてみたいところです.

・車重
161kgという車重が重いのではないか心配だったのですが,実際に押したり乗ったりしてみると,十分軽かったです.
坂道を押して上るといった事をしない限りは,男性には問題が無い車重だと思います.

・車体サイズ
小型版ビッグスクーターというサイズで,車重と同じく大きすぎないかは心配でしたが,ギリギリ許容範囲内といったところでした.
まず,住んでいるアパートにある屋根付き駐輪場では,タンデムシートが少しはみ出してしまうので,雨が降ると濡れてしまいます.
これは,センタースタンドで止めているせいではあるのですが,サイドスタンドの場合はスタンドの長さが短く,車体が結構傾いて横方向に場所を取るため,スペースが広い所以外ではセンタースタンドで止めることにしました.
また,50ccのVOXに比べるとホイールベースも長いので,狭い駐輪場だと何回か余分に切り返しが必要です.
ただし,車重がそれほど重くないため,あまり苦痛には感じません.

・タイヤ
新品のタイヤである事を忘れていて,直角の角を曲がるときに車体をバンクさせたところ,丁度マンホールがあり,スリップして転倒しかけました.
新品タイヤだからスリップしただけだと信じたいのですが,タイヤが慣れてくる100km位までは,マンホールと雨は回避した方が良さそうです.

・シート
大きなタンデムシートが特徴的なバーグマンのシートですが,運転者のシートは至って普通でした.
固くもなく柔らかくもなくといった丁度良く感じます.
今後,長距離を走ったりすると感想が変わってくるとは思いますが,現時点では特に問題なしです.

・乗車姿勢
基本は前に足を投げ出すように乗るようになっています.そのおかけで,身長173cmだと窮屈ではなく,踏ん張りもききやすいです.
730mmという低シート高のおかげで,停車時の足つきが良く,両足ともべったりつきます.

・その他諸々
帰りにガソリンを入れましたが,タンクのキーキャップが2点固定に加えて少し固めなので,閉めづらかったのです.
これはすぐ慣れそうですが,最初は少し戸惑うかもしれません.

パーキングブレーキがないので,坂での停車時にブレーキを握ったままにしないといけなので少し面倒です.
バーグマン200向けの専用品は無いようなので,汎用品で使えるものがないか調べてみる予定です.

キーシャッターがないので,いたずらが少し心配です.

ハンドルがバーハンドルではないので,ナビとして使うスマホの固定にクランプバーが必要になります.
ミラーの根本につけられる事はつけられるのですが,視線をかなり落とす必要があり事故の不安があるので,そのうちクランプバーを購入する予定です.

(まとめ)
納車日のインプレになりますが,普通にスクーターとして簡単に乗れるので満足しています.
しばらくは慣らし運転のため,本来の走りやすさ等は未知ですが,現段階では大きく気になる所はありません.
細かい点で気になるところは何点かあるので,追々装備品を追加して解消していくつもりです.
1000km走行したので追加のレビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿